Exhibition report: イベントメインディレクター担当 ギャラリー国立企画展「国立植物園2022」イベントレポート

2022年7月14日〜19日にかけて、ギャラリー国立にて開催された「国立植物園2022」のメイン担当をさせていただきました。

植物をテーマとした本展示会では、ギャラリーとしては初の地域のお店とのコラボ企画も実施。総勢54名のアーティストによる作品69点とミニ額95点、のべ200名以上の方にご来場いただき大盛況のイベントとなりました!

今回はそんな「国立植物園2022」の企画運営ポイントを振り返ってみたいと思います。

PLANNING

\ 地域のお店と一緒に盛り上げる展示会企画 /

今回の展示会では、ギャラリーとしては初の国立周辺のカフェ・フラワーショップとのコラボ企画も実施しました。普段ギャラリーには足を運ばない方でも、ミニ額の展示や植物という共通点があることでアートに興味を持っていただきたい!逆に、アーティストの皆様のお知り合いの方には、ギャラリーに足を運ぶついでに国立という街の魅力をもっと知ってもらいたい!そんな想いで企画をしました。企画担当になった時点でコラボの構想があり、そこから打ち合わせでミニ額設置方法や、スタンプカードの配布方法などを詰めて企画の実現に至りました。ミニブーケを特典にすることで、小さな花束が参加証となり、絵を見て花を買ってカフェでお茶をしていただくという「国立で過ごすちょっと良い1日」を体験いただけたのではないでしょうか。

国立駅北口より徒歩4分のオーガニックメニューを扱う飲食店。オーガニックな食材や、エディブルフラワー(食用花)などを使用したお料理を提供されており、今回の企画テーマとぴったりだと思いお声がけをしました。国立植物園2022では、ミニ額展示と回遊特典のランチドリンク・焼き菓子に加えて、特別メニューのボタニカルランチセットもご提供いただきました!
国立駅より徒歩7分のお花や雑貨を取り扱う生花店。オーナーさんの魅力がぎゅっと詰まった素敵空間には、普通の花屋では見かけないようなワイルドフラワーやセンス抜群のブーケで溢れています。今回は、夏でも長持ちしてドライフラワーにできるワイルドフラワーのスワッグのギャラリー展示販売、ギャラリーにグリーンを設置して緑にあふれた展示空間の演出、特典用のミニブーケの販売、スペシャルブーケなど沢山ご協力をいただきました!


DESIGN

\ テーマにあわせた統一感のあるデザイン/

TARGET|30代〜40代くらいで健康意識や丁寧な暮らしを大切にしている女性
OBJECTIVE|ギャラリー単体で行う展示だけでなく、カフェやお花屋さんも巻き込み、アーティスト様・来場者様・地域の皆様で盛り上がることができるイベント
VISUAL|写真・水彩・点描・版画と異なる種類のメインビジュアル(作品)を入れて、どんな作品でも応募可能なことをアピール

キービジュアルをベースに作成した今回のデザインは、雰囲気の違う作品を一つの画像に違和感なく配置できるように配色や配置に工夫を凝らし、花に見立てた枠を作ってメインビジュアルを入れ込みました。統一感のある配色・デザインを心がけることで、SNSの発信やフライヤーなどでひと目で同じ企画とわかるように工夫しています。全体のデザインをナチュラルテイストに仕上げることで、カフェ・お花屋さんのイメージとテーマである植物・ボタニカルのイメージを掛け合わせたおしゃれな雰囲気のあるイメージにしました。

DIRECTION AND SECRETARIAT OFFICE

\ 運営側も出展者にもわかりやすい事務局運営 /

50名を超える出展アーティスト様とプロジェクトメンバーとのやりとりをスムーズに行うために、業務効率化と関連資料のデザインのアップデートを提案しました。

伝えるための資料デザイン・文章
ユーザー目線でより情報が伝わりやすくなるように、出展者向けの申し込みフォーム、参加者案内資料デザイン、メール文テンプレートの改善。特に、搬入搬出や作品に関連する重要事項等を視覚的に見やすくレイアウトすることで、搬入時の同封もれや記載漏れへの対応が減少し、効率的に作業を行うことができました。

チーム内での業務効率アップ
チーム内で全体の進行管理と出展応募状況の共有がいつでもできるように、スケジュールや出展者リストを作成してプロジェクトを「可視化」。

正確に管理を行うためのリストの作成
今回は3店舗に展示するミニ額が90点以上集まりました。どのお店にどのアーティストさんの作品があるのか、1日で何個売れたのかを管理すべく、事前にリストを作成。搬入・搬出の確認作業の時間が大幅に短縮され、アーティスト様にもどの店舗に作品が展示されているかお知らせすることで全体の回遊率を上げることができました。

子どもの頃からよく訪れていた国立でアートに携わるお仕事ができて嬉しい…機会を下さったギャラリー国立の皆様に感謝です。何よりも、来場者の、協力店舗様の「楽しかったからまた来年もぜひやりたい!」という言葉が嬉しかったです。今回企画終了後のさまざまな課題点を発見したので、来年開催に向けて企画内容などをブラッシュアップしていきたいと思います。

アーティストの皆様をはじめ、初コラボ企画の店舗様にも多々ご協力をいただきありがとうございました!

\ 実際のイベントの様子/

企画展概要
『国立植物園 2022』
会期:7/14(木)〜7/19(火)
時間:11:00〜18:00 (最終日 : 16:00)
会場:ギャラリー国立1F・2F     (〒186-0004東京都国立市中 1-9-18NTC高橋ビル 1F 2F)

依頼概要
内容:国立植物園2022 企画展メイン担当
担当領域:イベントディレクター・デザイン業務(業務委託)
・企画/特典内容調整
・出展者管理
・事務局対応(対合わせ対応・ご案内)
・ご案内資料デザイン
・SNS募集ビジュアルデザイン
・販促物デザイン(フライヤー・ポスター・ポップ・スタンプカード・お礼状等)
・Webショップ用画像編集、キャプション制作等
・協力店舗打ち合わせ/ 議事録作成/ 対応マニュアル作成  他
使用ツール:Illustrator, Photoshop, Microsoft Power Point, Microsoft Excel
制作年:2022年5月~7月
担当期間:3ヶ月

ギャラリー国立公式サイト:https://www.gallery-kunitachi.com/post/kunitachi-botanical-garden